ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



土曜日は、医テニにくるしかなーい♥


こんばんは♪
新入生の皆さん!初めまして~^^
生物4年の上野ひとみです。ニックネームはぴんきーです。ぴんきーって呼んでね^^

コート上では話し上手ですが(←ぇ)、ブログになるといっきに’フツー’になります。
フツーすぎてポケー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ってなるかもしれません。
もしくは見事に期待を裏切るかもね★

ということで最後までお付き合いくださいな。



さてさて!今日は2時からがっつりテニスしました!
来てくれたのは、応理の1年生2人と工シスの3年生と4年生。そして資源の2年生です♪
皆さん休日にありがとうございます!来週以降も待ってます!!!(笑)

そして、ニックネームつけるの下手でごめんなさい・・・\(^o^)/オワタ

頑張ってるんですがね~
どうにもこうにもなりませんよ(八つ当たり\(^0^)/)他の人につけてもらってね★


在校生は、社学2年のりっきーと、工シス3年のどーもとくんとつーちゃん(会長)とあっちゃんと、地球4年の大地と、物理4年のいっきーと宮くんと、システム情報工学研究科1年の森先輩と、フロンティア医科学1年のとし先輩と、図情M2のゆーいち先輩でした。

ご飯から日日の4年のななが参加してくれました^ω^


練習は、基礎から行いましたよ~
フォアハンドの握り方から打ち方~
バックのやり方~
サーブの打ち方~

盛りだくさんでした!そしてそれを見事に吸収していってる新入生たち!゜□゜!
ほとんどの皆さんが初心者なのに、初日からキレキレでしたよ!いやー新歓隊長のあっちゃんなんかより先が楽しみです!←笑


そしてみんないいキャラをしている・・・!

みんないいキャラをしているんです!(重要なので2回押した)


ここでは語りきれないので、惜しみつつ割愛します^ω^本人と直接絡んでくださいな~
本当に楽しかったです!リミッターなんてない新歓でした。

there is no limitation. (どっかのブランドになりそうですねw)


いい感じでテニスを満喫したところで、夢屋行きました。


なんと>りっきー氏はお昼も夢屋だったそうで、いやぁ~メルヘン男子ですね(^^)/~~~。 Dream系男子ですね!

もちろん新入生は初めての夢屋。(Dream系男子の仲間入りです←そこ押すよww)
ってことで、もちろんジャンチキ半ば強制で食べてもらいました!

とし先輩いわく、「これを食べきれないとつくばの男じゃない」らしいよ^ω^
皆よくがんばりましたね!お母さんは嬉しいです。。。。



そんなこんなで、食べ終わった後に、恒例の「医テニしゃべりば」が繰り広げられました。



いろいろ話ましたよ~
どうやら今年度は自分を高める方向に医テニはいきそうですよ!
何か新しい事に初めたら言ってくださいね~

ちなみに私は、新しいバイトを始める予定です★(*^_^*)


うわ・・ぁ
フツーのブログを書いてしまいました・・・



ごめんなさい★テヘペロ



ということで、今年度もぴんきーと医テニをよろしくお願いします~^^





(文責・ぴんきーまうす)






お花見

お久しぶりです。暖かくなってきたので復活しました。どうもとです。

今日は新歓イベント第一弾、お花見でした!


今年は野中くんの提案で、去年まで会場にしていた天久保公園ではなく、平砂と体芸エリアの間あたりの池の近くに場所を設けました。
桜もよく見えるし周りは大学生やら親子で賑わってて良い場所でした。
ここにいっきーさんが場所取りしてくれました。

とっしーさんと野中くんが買い出し、平野くんと僕で新入生を迎えに行きました。
新入生をドキドキしながら待っていると資源の編入の方と工シス1年生の二人が来てくれました\(^^)/

そして、3人を迎えて計8人でお花見を始めました。
ドーナッツとかピザとかお団子とか食べながらわいわいしたり、途中から森先輩が三味線を持ってきてくれたので弾いてもらったり、といつもの医テニのまったり雰囲気でした。
9人中5人が工シス、ということで「工テニ」に改名する日が来る・・・かな?
そういえば桜、ぜんっぜん見てないですね。笑


お花見が一段落して、新入生たちをコートの場所まで案内したり、こやなぎくんが来てくれたり、平野ハウスでスマブラしたり(?)、ステーキガスト行って諦めてココス行ってご飯食べたりしました。ざっくり。
あ、『ゲームキューブのコントローラでスティックがぐるぐるしちゃうときは「X+Y+スタート」』は感動モノでしたね。工シスはスゴイ!

こんな感じのゆるまったりな新歓でした。(^^)
皆様ご多忙の中とは存じますが新歓は一年の中でも大イベント。頑張って参加してもらえたら嬉しいです。
これからも新歓イベントが企画されているので奮ってご参加のほどよろしくお願いしまーす!(^^)/

新歓初日ただしあいにくの雨

こんにちは。こんばんは。こまんたれぶー。
平野翼です。

新歓初日!
今日は新入生のために2時から待機してやるぜーと意気込んでおりました。
しかし今日は生憎の雨でした。
初日から雨とはなんとも運が悪いよ(泣)

3時頃にはホームページで告知している平砂宿舎への迎えに
あつし と いっきーさんが行ってくれた模様。
ご苦労様です。
案の定新入生は来なかったようですね。この天気では仕方ないですけど。

今日のご飯はデニーズに行きまして、店に入った後でとんQ行きたい!ということになりまして、
とんQに行きました。
この自由さ・・・好きです!! デニーズのお店の人には迷惑でしょうけど(;・∀・)

集まったのは、あつし、いっきーさん、ぴんきーさん、みや先輩、とっしー先輩、堂元くん、僕でした。
柔らかくてうまいカツを腹いっぱい食べた後に、まずは新歓の話。
次の日の花見の打ち合わせをしました。
新入生いっぱい来てくれるといいですね(*´∀`)

他には学類のはなしなど。
学類の色というかイメージって色々ありますよね。目立つ人のイメージになってしまうのかもしれないけど。
”工シスって皆さんのイメージと違ってしっかりしてますよ”というところから始まり、看護は美人が多いとか、理学系は変な人が多いとか、社工は...国際は...といろいろな学類のイメージを話し合い、
一番いいのは(無難に)資源ということに。


さて、明日(記事作成時では今日)は新歓イベント第一弾の花見!
みんなでお菓子でも食べながらまったりとしましょう!
皆さんの参加をお待ちしています(^^♪

4月7日

こんにちは。約1年ぶりにコートを訪れた森 雄一です。

4月7日についてです。

久しぶりにコートに行くと、左のコートで2人の女性がハイレベルなラリーを繰り広げていました。「ピンキーすげーうまくなったな」と思っていたら、どうやら医学テニス部の方のようで全然知らねーひとでした。
当のピンキーは、「もうおばさん体動かないわよ!」とか言いながらつーちゃんとラリーしてました。お疲れさまでした。

この日コートに来ていた人は、雄一さん・ピンキー・いっきー・つーちゃん・りっきー・とし・俺、そして雄一さんの友人である留学生のアラムさんでした。

皆でアンパンマンの過去・現在・未来について話し合いーの、とっしーの伊豆土産を食べーの、アラムさんの話をききーの、しましたねー

そして晩ご飯は、ななちゃんも合流してごうやへ。らーめんを美味しくいただきました。アラムさんはカレー&ナンが好きなそうなので、今度またアラムさん交えて行きましょう!
Let's go to Mira together!!

とそんなところでこの日は解散しましま。


追記:
今まで医てにで多くの時間を共に過ごしてきた同期・先輩方が卒業されたのはついこの前ですが、もう新歓の時期がやってきました。自分としてはまだ寂しさも残っており気持ちが取り残されている感がありますが、一人でも多くの新入生に「ゆるきよき」医てにを知ってもらえるといいですね。では新歓も楽しく頑張っていきましょう、おー

(文責・もり)

新歓の季節

ついに4月になりました。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、
日中は日差しも暖かく、
もう春がやってきたんだなと感じております。

どうも酒井です。
酒井ですと名乗ってわかってもらえるのかが心配です。
いっきーです。

僕が大学に入学してから早一年が経とうとしています。
僕にとっては新しい環境での一年目が終わったに過ぎませんが、
2年生は3年生になり、
3年生は4年生になり、
そして4年生は社会人あるいは院生となり、
それぞれにとってそれぞれの色や重みのついた一年だったのではないかと思います。

先日は感動の卒業式・追いコンを行いました。
卒業生のみなさんには僕も大変お世話になりました。
それぞれの進路でのご活躍をお祈りしています。

別れがあれば出会いがあるのが人生の常であります。
これからの桜の季節、
巣立っていった卒業生に負けず劣らず医テニを盛り上げてくれる新入生を迎え入れねばなりません。
そう、新歓の季節がやってきたのです。


以前からコツコツと新歓担当の野中を中心にポスターやビラを作成しており、
本日4月1日、ポスター掲示解禁を迎えました。
さきほど、僕ととっしーさんとで手分けをして全掲示板にポスターを張り付けてきました。

たかがポスターを貼っただけで日記を書くほどなのかと
そんな声が聞こえてきそうですが、
ここはあえて筆をとらせていただきました。
なぜなら今年が医テニの正念場だからです。

ご存知の通り、
医テニは学年が下がるにつれてメンバーが減っていくという高齢化が進んでいます。
さらに女性メンバーの数が男性に比べて少ない状態です。
今年度の新歓で活性化を図らない限り、
現状は悪化の一途を辿ることが目に見えています。

ということなので、
僕はまず第一歩としてポスターを掲示解禁の9:00ちょうどに貼りに行きました。
掲示板のど真ん中に張り付けてきました。

確かに、12:00頃に確認しても、
掲示板の1割程しか埋まっていませんでした。
やる気のある新入生なら掲示板の隅々まで見てくれるので、場所は関係ないかもしれません。

でも僕はそういうことじゃないと思うんです。
現に、メンバー数で到底かなわないであろうテニスサークル"FANCY"ですが、
5分前についた僕よりも早くからスタンバイしていました。
ポスター貼りの目的は、
いかに新入生に見てもらうかよりも、
いかに自分たちは新歓に気持ちを込めているのかをみんなで確認することにあるのじゃないかと思うのです。

医テニの良さは他のサークルに類を見ないこのゆるさです。
しかしゆるさというのは相対的にしか定義できません。
ゆるさを良さとして残すためにも、
きつく締めるべき時にはきつくいかなきゃいけません。
これが医テニのあるべき姿だと僕は思っています。

医テニに活気を取り戻すためにも、
まずは新歓を盛り上げていきましょう。
みなさんのできる限りの力を合わせていきましょう。
新入生を楽しませるためにも、
まずは僕達が楽しみましょう。


もしかしたら、ポスターを見て興味を持った新入生がこの日記見てくれているかもしれませんね。
これより以前の日記も読んでもらって、
医テニのアットホームさを感じていただけたらなと思います。
医テニに興味を持っていただけたら、ぜひぜひ新歓イベント参加してください。


新歓の季節が終わった頃に、
この日記を読み返して、
心配性の杞憂だったと笑えることを楽しみにしています。


文責:酒井

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

