ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



卒論・卒制お疲れ様会 ~森くん宅にてトマト鍋~

こんにちは!ブログを書くのが久しぶりな、4年のちさいです。

1月30日は、卒論・卒制お疲れ様会というなんとも嬉しい企画が催されました!
今話題のトマト鍋をついに医テニでもやることに!

メンバーは、村田さん、辻さん、めぐ、あっきぃ、あべちゃん、雄一くん、途中から大介くん、こばやん、森くん、鶴吉、そして私。

19時にすき家に集合した後、森くん宅へ。家に着いたら、めぐが中心になって、野菜や肉を切りました。辻さんがしめじを丁寧にひとつずつ洗う姿が印象的でした。

具材の準備ができたら、鍋に投入。
……とここで勢いがよすぎてスープがはねてしまうというハプニング発生!
具材は静かに入れましょうという教訓を得たのでした。

そのあと、あれこれおしゃべりしているうちに、鍋のほうはぐつぐつ煮え、完成!
甘いトマトの味が具材にしみこんでいて、箸が進みました。そしてお酒もけっこうみんなハイペースで進みました(笑)

トマト鍋のシメはパスタでした。煮込んでいる間にスープがなくなってしまったので、ゆでかげんは「超アルデンテ」。やや固さが感じられましたが、ナポリタンのような味でおいしかったです。

21時すぎぐらいに、写真を撮ろうということになり、皆で並んでいたのですが、こばやんの姿が見えません。
すると、台所へと通じる戸の向こうから「うぅー。」というこばやんの唸るような声が。
居間にいる私たちは、こばやんが飲みすぎて苦しんでいるものと思い、心配していると……


そこにケーキを持ったこばやんが現れました!!
そう、それは1月29日のめぐの誕生日を祝ってのケーキでした!こばやんはどうやらケーキの準備で苦戦していたようです。
かわいらしいイチゴのケーキで、スポンジにもイチゴが練りこまれていました。めぐの喜ぶ顔が見られてよかったです♪

21時30分ごろに私含め3人が帰る途中で、大介くんを連れた買い出し組とすれちがいました。その後もきっと盛り上がっていたことと思います。


今卒論と格闘している人もいると思うので、がんばってください!

そしてここからは宣伝です。芸専の4年生がつくば美術館で卒制展をやります!
前期……2月2~7日 (めぐ、あっきぃ)
後期……2月9~14日 (角野くん、ちさい)
詳しくは後日メーリスで流します!皆さんぜひ観に来てくださいね~!


(文責:あさみ)

もはや医テニの辞書に閑散期という言葉はない

ニヤニヤしているコバヤン君に目をつけられ、睡魔と闘いながらブログを
書くことになりました情報科学類3年のU1です

今年もよろしくお願いします♪

2010.1.23
「明日は何もないから絶対1番にコートに行く!!」という前日の誓いむなしく
県人会の新年会に3次会までつきあい、起きたら1時。

またこのパターンかと思いつつもこばやんのメーリスを待ちつつ準備を始める。

しかし、メーリスが来ない…。2週間ぶりだし天気最高だしメーリスまわさずとも
コートには人であふれかえっているんだなと思い3時ごろコートへ

するとコートには歴代部長3人衆(めぐさん、あべちゃん、こばやん)が!

久しぶりのテニスを子供のように楽しんでいるめぐさんが印象的でした☆

適当に乱打をしていると最近売り出し中の(笑)ゆきほちゃんが来ました

乱打後、今年初めてということでめぐさんと近況報告とかしているうちに
いつの間にかみんながめぐさんを取り囲み、
約40分これまでの大学生活や将来設計や壮大な計画のお話がありました
共感することが多々あり、とても素晴らしいお話でした
聞かなきゃ損だよ、みんな!!
今週末の飲み会でもまた話してくれることだと思います

その後あさみさんが来て、あべちゃん&こばやんペア、めぐさん&ゆきほちゃんペア、
あさみさん&U1ペアで試合をしました

自身先月から約5連敗中。
第1試合目もフルゲームのデュースまでいって
負けメンブレを起こした中の第2試合目、
あさみさんの絶妙なボレーなどにも助けられ久しぶりに
勝つことができました↑↑

試合後mixiの話とかで盛り上がるうちに解散

ご飯には田中っちも駆けつけ、ぎょうざを食べました

番外編 2010.1.24
めぐさんからジョギング&朝食バイキングのお誘いがあったので
こばやん含め3人で3キロちょい走りました!
医テニ陸上部の方向性が見えてきましたね!
部長の石井君これから活躍期待してるよ♪笑

ココスバイキングも最高でした♪
軽井沢のバイトで山のように捨てられる料理を
指を加えて見てきた自分にとっては鬱憤をはらすかのように
食べまくり、おかげで2時間残業くらったバイトも頑張れました↑




ついに医テニにとって激動の2009年度もあと2ヶ月ですね!

4年生の先輩へ  卒論終わった方お疲れ様です。そうでない方もあと少し頑張ってください。
         3月の追いコンをお楽しみに!

M1の先輩&3年生へ   就活や実習とか大変だけどまたみんなで集まりましょう
         そして春にはクレインズをまた飛翔させましょう↑

2年生&1年生へ 少数規模の医テニでは一人一人が大切な存在です 
         新しい医テニをみんなで築いてください
         いつもいじってばかりだけどいじられるのも大歓迎だよ笑
        

P.S.
医テニの親睦を深めるために
mixiで医テニのコミュをつくろうかなと思っています(マジ)
より医テニが身近に感じられると思うので協力して
もらえると嬉しいです。

ではまた来週~


文責:U1

2010.01.16 新年会鍋

 こんにちは。最近、次は誰にブログを書いてもらおうかとニヤニヤしているこばやんです。

 センターを挟んだ4連休にやった新年会鍋についてちょこっと書いておきます。
 「なんで医テニでは新年会がないんだ」という素朴な疑問からとりあえずやってみました。センターがあるのでコートが使えないし、スノボーに行った人はともかく、せっかくの4連休に医テニで何かやりたいと思っていたので今冬2度目の鍋をやれてよかったですね。

 参加してくださったのは、オザワ先輩、ゆーいち先輩、ダイスケ先輩、ゆうすけ先輩、鶴吉、ぴんきー、ななちゃん、くうちゃん、そして僕の9人でした。そんなに多くはなかったけど、部屋の大きさに適切な人数だったと思います。

 鍋はぼくはトマト鍋かチーズ鍋にしようと思っていたのですが、マルモで鶴吉に聞いたら「おれ、トマト鍋とか知らないな…」と言っていたので、なぜかちゃんこ鍋になりました。ちゃんこ鍋。鶏肉をぎょうさん入れました。鶏皮が置いてなかったのが悔やまれます。

 オザワ先輩とゆーすけ先輩がそれぞれワインを持ってきてくれたり、スノボー組の白馬みやげと、ゆーいち先輩の軽井沢みやげなど医テニ物産展が開けそうな勢いでした。ただ、鶴吉がワインのペースが早くて、早々と大殿ごもってしまわれたのが少しあっけなかったです。畳に寝そべる姿が、これぞ家主のあり方だとでも言うようでした。

 まあそんなところですかね。月末にまた飲み会でもやれたらいいななんて思ってます。
 卒論と格闘中の4年生はあともう少しがんばってください!!

(文責 こばやん)

スノボー旅行

こんにちは。2年の、もりもりこともりです。ブログでお目にかかるのはお初ですね。それでは、いつもの決まり文句から始めたいと思います。

拙い文章になると思いますが、お付き合いいただけるとありがたいです!

1月14日の夜に出発して、15日の夜に帰ってきたという今回のスキー旅行ですが、スキー旅行ではありませんでしたね。企画をしてくれたゆうすけさん、うんじさん、つじさん、こばやん、僕という5人で行ったんですが、全員スノボーをしました。ゆうすけさん以外はスノボー初挑戦ということで、みんなアグレッシブでしたね!こんな人たちのそろった今年の医テニは、大変なことになりそうです!

1月14日は、大体20:00に守屋からバスに乗って、池袋まで行きました。バスでは、げんしけんの人たちと同乗でした。彼らもスキーに行くみたいですね。それから、池袋からまたバスに乗って、白馬に行きます。朝7:00くらいに着きました。バスに乗ってた時間は、計10時間くらいでしょう。バスの中は狭いし、途中休憩の度に起こされるはで、白馬に着いたときにはみなさん結構おつかれでした。ほんとおつかれさまです。そうそう、池袋でトイレに行ったこばやんと僕は途中で道に迷って、時間がないので猛ダッシュでトイレへの道をさまよっていました。あのときのダッシュはマリオにさえ「Oh!No!」と言わせたことでしょう。

白馬に着いた僕たちは、すぐにスノボーセットを借りて、着替えて、朝ごはん食べて、スノボーへ!外は雪がぱらついていて、すごく寒かったです。いろんなところが凍ってしまって、あらゆるところが固かったです。とりあえずリフトで上に行って滑ってみようということで、リフトに乗った僕たちですが、うんじさんと僕はうまく降りられませんでしたね。うんじさんはこけて、僕はありえない!方向に足が曲がってしまうところでした。2人とも無事でよかったです。リフトで上に行ってからは、各々好きなコースに行って滑っているようでした。ゆうすけさんは中・上級者コースに行って、華麗に滑りーの、つじさんとこばやんは初級者にも関わらず、中・上級者コースに行って滑りーの。つじさん曰く、滑るというよりも、転げ落ちていたそうです。あと、こばやんは急な斜面を直滑降で降りて、こけて、また直滑降で行って、こけて、を繰り返してやたらと速かったそうです。見かけによらず、命知らずな一面を見させてもらいました。ごちそうさまです。

うんじさんと僕は、安全な初級者コースで滑っていました。安全志向です。「一生無事」でいきたいと思います。そんなうんじさんと僕ですが、僕は周りのみんなが中・上級者コースに行っているので、調子に乗ってオレも行けるような気がして、うんじさんはゆうすけさんからみて結構滑れていたので、中・上級者コースでもいけるんじゃねーの!?ということで連れて行かれて、2人とも中・上級者コースに挑戦しました。正直、僕はぼろぼろのろぼろぼでしたね。中・上級者コースには、避けられない所に「初級者滑走禁止」の看板があるし、そこを通り抜けると初級者コースの2倍くらいの角度の斜面があったり、すぐ横に断崖絶壁があったり、脇のほうには雪男がこちらの様子を伺ってチラチラ2度見していたりと、初級者コースとはまるで違う世界にいささか驚きました。僕はとりあえずなんどもこけながら、生まれたての赤ん坊の気持ちを思い出して、最後はくたくたになって真っ白な灰になってしまいましたとさ。うんじさんは直接は見ていないのですが、後に「死ぬかと思った。死ななくてよかった。」と言ってました。あれはたいへん大変でしたね。

スノボーを終えた僕たちは、ゆうすけさんのかねてからの希望でお風呂に入りました。この旅行を企画したゆうすけさんの真の意図を知らされたのはこのときでした。愕然としましたね。正直身体の震えが止まりませんでした。実は、このスノボー旅行は「フロンティア」の活動の一部だったのです。(フロンティアがわからない人は後でゆうすけさんにきくように)つまり、スノボーをするために旅行に来たのではなくて、風呂に気持ちよく入るために"ついでに"スノボーをやったというのです!フロンティア恐るべし!まんまとゆうすけさんの策略にはまってしまいました。でも、お風呂はほんと気持ちよかったので良しとしましょう!フロンティア万歳!!あ、これもゆうすけさんの策略にはめられてますね。

それからはバスでゆっくり寝ーの、電車で帰りーの、家に着きーの、モスキート!

最後えらく適当になってしまいましたが、こんな感じの無事で楽しい旅行でした。企画してくれたゆうすけさん、参加したみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした!

(文責・森 雄一)

2010☆1.9

ごきげんよろしゅうございます。

昨年11月からお世話になっております、芸専1年のやまだです。
よろしくお願いいたします。
今回、初めてぶろぐを書かせていただくことになりました。。
文章力は小学生。どうかお付き合い下さいm(_ _)m

あ!いきなりですが!今日のお夕飯、、
サーモンのマリネ食べました(о^~^о)
…。
…本題に入ります。

私が行ったら、髪を切ったこばやし先輩と、ぴんきーちゃんの2人がお話していました。
せんぱい、成人おめでとうございます(*^∇^)/
3人で乱打しました。
すると、たなか先輩がいらっしゃいました。
そして今度は4人でボレー、ストローク、スマッシュの練習。
をしたと思います…
あってるかな(´・ω・`)
難しかったです(*_*)
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その後、つじ先輩、くうちゃんも入って今度はサーブとレシーブの練習をしました。
向こう側のコートでは、ゆういち先輩とゆうすけ先輩が乱打していた…と思います。
サーブ。
が、できず。たなか先輩が親切に教えてくださいました。
ありがとうございます。
…思えば、つじ先輩とこばやし先輩はずっとレシーブ(´;ω;`)
申し訳ありません。

あれれ(´・ω・`)?
ゆうすけ先輩と、ボールを真っ直ぐ返すやつ(なんて言うのか忘れました)
をしたのはいつだったかな。
隣にぴんきーちゃん、その向こうには、こばやし先輩。という感じでしたが…

試合は、つじ先輩&ぴんきーちゃん、ゆういち先輩&くうちゃん、ゆうすけ先輩&こばやし先輩、たなか先輩&私
全ペアと当たりました。
ボールが返せたときはうれしかったです(≧∇≦)♪
サーブを入れたいと思いますっ(`・ω・´)!

それから、みうら先輩とななちゃんが来ていました。
てことは…参加メンバーは全部で10人でした♪
私は一緒に帰るために来てくれた(?)ななちゃんと、帰りました(^∀^)
わーい♪

おしまい。
読んでくださってありがとうございます。拙い文章で長々失礼いたしました。
今週スキーに行かれる方、楽しんできてください(^∇^)ノ
みなさま、素敵な連休を。


ふう…緊張がとけて眠くなりました(ρд-)zZZ
おやすみなさい。


(文責・ゆきほ)



Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

