ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



Rainman on the city―茨城は今日も雨だった―編

つくばに来てからというもの、やたら雨の日の思い出が多いです。特に去年の四月中は入学式が雨だったり、新歓期間中の練習日(土曜日)が毎週雨だったり、本新歓が雨だったりします。そして今日も茨城は朝から雨で、とても練習はできませんでした。

そんなわけで本日の医テニは医テニボウリング部と化し、つくばセンターの南にあるAmuse Tsukubaで2ゲームほど投げてきました。もうこんな色々手を出すサークルだったのかってくらいの最近の医テニ。「医学テニス同好会は変わらない、変えないって約束したじゃないか!」とOBの方が泣き出してもおかしくないレベルです。本当に約束していたかどうかは知りませんが。

ボウリングの後は医テニ野球部に早変わりし、同じところにあったバッティングマシーンで来たるスポデーに向けての練習を開始します。快調に打球を飛ばすミウラ先輩・ゆーいち先輩・タナカ先輩をよそに、レインマンブラザーズことコバヤン・鶴吉は打ち損じまくりました。まあたまにヒット性の当たりも出ますが。個人的にはこんな雨の日にヒールにもかかわらず割とバットに当てているアベ先輩に可能性を感じました。本番では安打製造機的ポジションが期待されます。

その後医テニは浜寿司へ。トルティーヤロールを寿司屋で扱っていることにメキシコ人はもう少し抗議してもいいと思います。寿司の要素が何もない。あと、鶴吉の居たテーブルではミウラ先輩が昨今の回転寿司のハイテクさに感動していました。タッチパネルは世界を救い、食べ物屋の人件費を浮かすんだなと感じました。こちとら商売あがったりです。

ラストは平砂駐車場でシメ。締めた後に平砂共用棟に移動し、今後の予定を確認します。何か医テニでミーティングのためだけのミーティングって新鮮でした。いつも飯に付随していたり練習中断して新歓の相談をしてそのままダベりに移行してたりしましたし。医テニは変わらないって約束したじゃないか!

とりあえず決まったことをアナウンスします。これからは水曜・日曜がソフトボールの練習日になりそうです。大抵16:00からで、本拠地は天久保公園ですがその都度メーリスが回るので詳しい練習場所はそちらで確認してください。

お待たせしました。本新歓の日程が確定です。
日時:5月16日19時~
場所:アジア風居酒屋きりん
持ってくるもの:熱いハート(心焦がすよな思い出でも代用可)
費用:3000円 新入会員は無料
ワンポイントアドバイス:ウコンの力は勇気のチカラ
注意:酔っても裸になってはいけない

(文責:鶴鬼畜)

From "New" West House 2 "Old" West House

どうも皆さん、ごきげんよう。
体調を崩されている方が何人かいらっしゃるみたいですが、お大事に!

え~なんかみんな書かないので僕が書いちゃいます。
先日、デジカメのディスプレイにひびが走り、その修理代に12,000円もかかると言われ、
心にもひびが走った、”新歓コンプリート”みうらです。

コバヤンの情熱的で洗練された文章とは対照的に、
僕は適当に、そしてあっさりと書きたいと思います。

鍋を火にかけてるそこのあなた!
火はそのままで大丈夫です。すぐ読み終わるので。。。

日曜日に新しくできたウエストハウスに行こうとしました。
僕と鈴木くんの車に分乗し、平砂を出発。

僕が西大通りを彷徨っている間にチーム鈴木が到着
しかし、まさかのオープン4日前。。。

そんな。。。

しかたなく二ノ宮にあるウエストハウスへ

ここといえば、そう、あれです。デカパフェです。無論我々の目的もパフェです。
ストロベリーのとノーマル(佇まいはアブノーマル)のを2つ注文(名前忘れました。。。
確か某ねずみの国のアトラクションに酷似してたような。。。)

パフェの階層を説明すると、
一番上、生クリーム&アイス
二番目、コーンフレーク
三番目、コーンフレーク
四番目、コーンフレーク
五番目、コーンフレーク
      ・
      ・
      ・
n 番目、コーンフレーク

えーと、初項が生クリームとアイスで、公比がコーンフレークの等比数列パフェだな!
えーとだから一般項は、、、


なにが言いたいかというとコーンフレークがすごかったということです。
牛乳かけたくなりました。

でも久しぶりにパフェったので美味でした。
糖分の過剰摂取ですっかり口数の少なくなった皆をよそに
きてくれた1年生ふたりはまだまだ余裕です!っと目を輝かせて言っていました

あぁ・・・その目の輝きのように光輝く大学生活がこの先待っているのか、
と思うと、俺も歳をとったな・・・と感じずにはいられない瞬間でした・・・

他にもいくつか注文しましたがパフェで味覚障害を起こしていたので
味がよくわかりませんでした。。。

ウエストハウスを後にして、最近恒例のブルドッグ締め・・・
みなさんお疲れ様でした。

今度はシンデレラパフェを食べましょう。

あ、あと水曜日 Iteni 野球部の練習いけません・・・研究室に半軟禁状態なので・・・

陸上部、Frontierもどしどし活動していきましょう。

あ、鍋を火にかけていたそこのあなた!思ったより長くなっちゃいました。
たぶん鍋、黒焦げになちゃってますよ・・・なーんてね・・・

(文責:みうら)









医テニ、ルーキー伝説

医テニは今、変革のさなかである。
今回は医テニの未来を担うであろうルーキーたちにスポットを当てることとする。

今日は新入生1名、3年生2名、留学生4名もの方々がいらっしゃった。感謝感謝である。
現部員では(以下敬称略)、オザワ、モリモト、コジマ、カドノ、ミウラ、アベ、イシイ、カガワ、ツルミそして私の10名が活動した。

ともあれ、本日の練習である。
最初の乱打から、ゴールデンルーキーは頭角をあらわした。
スピードとパワー、コントロールそして持久力、すべてにおいて彼は私を圧倒した。
常に一定のフォームから繰り出される打球は、
静かに、しかし恐るべき速さをもって私を追い詰めた。
彼の前に、私は無力だった。赤子の手をひねるとはこのことである。
私は唇を噛み噛み、「なにくそ!先輩としての意地を見せてやる!」
そう言ってミウラ先輩にその場を託したのである。

隣のコートから、快音が響いた。
初めて来た3年生。彼のデビューは鮮烈だった。
膝を曲げ、脚のバネを使った力強いフォーム。
彼の手から放たれたトスボールは垂直に宙を舞い、ある一点で静止した。
そして、ラケットが美しい弧を描く。
次の瞬間、
ボールはもうそこにはない。
鋭い打球は緩やかな放物線を描き、サービスラインに突き刺さった。
ようやく私は事態を理解する。
・・・彼は、サーブを打ったのだ。

またしても、私の手に負えぬ。
オザワ先輩が来ていたことはまことに幸いであった。

そして韓国からの留学生たちである。
私のことを「コバヤン」と揶揄する彼らである。
彼らはテニスの技術においてはまるっきりの初心者である。
がしかし、彼らの語学力には脱帽せざるを得ない。
語学が不得意な私には彼らの意思疎通能力は驚愕に値する。
彼らが医テニにインターナショナルな風を吹き込むことは間違いないだろう。

かくして、波乱のうちに練習は終わった。
ボール出しのストローク、ボレー、そしてサーブ・レシーブ。
終盤にはゲームもいくつかやり、この上なく充実した練習であった。

練習後には、残った13名で「一太郎」にてお好み焼きを食らった。
新歓なので現部員以外はおごりである。これを日本的新歓のおもてなしという。
私が最後に食した「あずき天」が妙に美味しかったのは、
翌日に巨大パフェに行きなさいとの神の思し召しであろう。
一年生よ、お腹をすかせて来たれ。

最後にひと言。
もっと上手くなりたい
ただそれだけす。

>>引っ越しを手伝っていただいた方々
この私、ご恩は忘れませぬ。
いま、医テニの結束は電子レンジのなかの弁当より熱く、冷凍庫のご飯より固い。

(文責 こばやん氏)

☆★ハイパー新歓タイム第2弾☆★

新入生大歓迎!!~新歓のお知らせ~

4月18日(土)
練習&みんなで夜ごはんに行きます!
14:00~@医学テニスコート
(場所がわからない人は14時までに平砂共用棟前にいらして下さい。コートまで案内します♪)

4月19日(日)
ついにあの巨大パフェがッ・・・!?
詳細は土曜日の練習で☆


医学テニス同好会(通称 医テニ)は毎週土曜のみの活動です。
医学といっておそるなかれ!
現在医学群は1名です笑

週一回なので兼部も可能、気楽に参加できますよ♪
試合の勝ち負けよりも、みんなでテニスを楽しむことを目的に活動しています。
大会にも出ていないので、自分のペースで上達できます。

「週末にちょっとだけ運動したい」
「テニスは初めてだし、厳しいところだと練習についていけるか心配」
「人数の多すぎるサークルはちょっと…」
「とにかくまったりできるサークルを探している」
そんな方、ぜひ一度いらしてください!!
お待ちしてます♪

(文責 こばやん氏)

☆★ハイパー新歓タイム☆★

今日は、新歓とは別企画で平砂の公園にてお花見をしました。
総勢12名のメンバーが集まり、思う存分桜を愛でることができました。
お酒なしでここまで盛り上がれるサークルも珍しいのではないでしょうか。

さて、新入生を歓迎すべくこれから医テニのハイパー新歓タイムが始まります☆★

4月11日(土)
練習&夜ごはんに行きましょう!
14:00~@医学テニスコート
(場所がわからない人は14時までに平砂共用棟前にいらして下さい。コートまで案内します♪)

4月12日(日)
夜ごはんに「しゃぶしゃぶ」はいかが?
詳細は土曜日の練習で☆


医学テニス同好会(通称 医テニ)は毎週土曜のみの活動です。
医学といっておそるなかれ!
現在医学群は1名です笑

週一回なので兼部も可能、気楽に参加できますよ♪
ゲームの勝ち負けではなく、みんなでテニスを楽しむことを目的に活動しています。
「人数の多すぎるサークルはちょっと…」という方、ぜひ一度いらしてください!
きっと性に合っていますよ笑


(文責 こばやん氏)

ご老体は、もっと労わりましょう。

新歓のビラできました。
白地に、黒の方が良いっぽいので作り直しましたがいかがでしょうか。

印刷、配布等大変かと思いますが頑張ってくださいね。


新歓


ちなみに、個人情報は伏せてありますが、鶴吉君に送ったものにはちゃんと
HPアドレスを含め掲載してありますので、ご安心を。

解像度も本来はもっと高いです。

(文責 角屋)

今日はマジメに事務連絡

まず、全くの盲点であったビラの印刷の件について連絡です。
現在(4/4 22:20 時点)では新たにいくつかの印刷方法が提案されています。

【方法】

①一刻も早く、印刷屋さんに頼む
しかしこの場合、7日の期限ギリギリになるほど料金は高くなると予想されます。
ちなみに4/5は日曜ですので営業していない可能性が高いです。
※アイシスは日曜営業せず

②アベ先輩の家にあるプリンターで印刷する
画質は保証の限りでないとのことですが
1000枚でも大丈夫!という先輩のお言葉に甘えれば、
紙代・インク代を差し引いても印刷代は確実に浮くはず。

【現状】

●現在、カドノ大先輩にビラ用のデザイン作成を依頼中です。
急なお願いで申し訳ありませんでした。カドノの兄貴の仕事に心配は無用です。

●ただいま新歓委の許可証を所有している鶴吉が不在です。
ビラ完成版には許可証が必要です。早期の帰還が望まれます。

●新歓費3千円を回収しておりますが、いずれ足りなく恐れがあります。
印刷代にかけるお金は最小限に抑えたいのが正直なところです。
追加徴収はなるべく避けたいんですがねー

●アベ先輩のパソコンが故障中です。プリンターのみ使用可能です。
SDにデータを移して直接お渡しするか、または先輩が直々にプリンターをつくばに持ってきてもよいとのことです。後者になるものと思われます。

以上が印刷をめぐる状況報告です。

-----------------------------------------------------------------------------

続いて入学式当日(7日)新歓祭本祭についての連絡です。
決定事項をお知らせします。

【ビラ配り担当】(4名程度必要)
・ミウラ先輩
・カネコ先輩

現在2名と不足しています。
※アベ先輩は医テニのビラを配ることはできるものの担当にはなれないそうです。

【警備担当1名必要】(こばやん氏の代理)
・コジマ先輩
※ありがとうございますorz

-----------------------------------------------------------------------------

それからそれから、まだあるんです。長くてすみません。
次週からの土曜のスケジュールを確認するメールを近いうちにお送りします。
次週からの練習は新入生がやってきますので、14時にコートに必ず誰かがいる状況を維持する必要があります。そのためにシフトを作成します。最低4人はコートにいるように組むつもりです。
迅速な返信などご協力のほど、よろしくお願いします。

また、これかの時期は新歓企画をどんどんやっていくつもりですので、
☆★医テニでやりたい企画をみなさんお好きなように提案してください☆★

<今回発言されたもの>
イチゴ狩り、焼肉、巨大パフェ、ディズニーランド、バッティングセンター…など

さらに新歓としてではありませんが、
来週中?あたり、つまりは桜が散ってしまう前に医テニでお花見をしたいという企画が持ち上がっていますので僕がメーリスでも回そうと思います。来週から再来週にかけて都合のよい時間帯を考えておいてください。

最後に質問です!

お花見をやるなら昼と夜どちらが都合がいいですか?コメント欄にお答えください。
その結果を見てメーリスを流しまーす。


(文責 こばやん氏)


>>モリモト先輩
バーベキューセットの件ですが、遅くなって申し訳ありません。
運び出しのほうは車持ちとなった鶴吉に協力してもらいます。
都合のよい日時を改めて教えてください(汗)

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

