ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



スポデー

今日はスポデーでしたが、通常通りサークルはありました。
メンバーはメグ、アキ、オザワくん、コウヘイくん、カドノくん、コバヤシくん、私でした。


練習はラリー。とにかくラリー。そのあと4人で試合、残りの3人はラリーをやりました。
試合が終わったらメンバー交代をしてまた試合。残りの人はラリー。
コートの外から、コートが空くのを狙っている方々がいらっしゃったため、
コートに空きを作らないようにしました。


試合前の休憩中には、先週OB、OGの方からいただいたお菓子をみんなで食べました。
先輩方ありがとうございました。

練習後はメグとコバヤシくんを除いた5人で、お好み焼きともんじゃのお店「バンビ」へ。
もんじゃは生地の量が多くて土手が崩れるという事態に。
みんなで慌ててヘラで崩れをとめようと奮闘しました(笑)19時半くらいに解散。


これからの季節、鍋パーティをやりたいですね。昨年買った鍋もあることですし。

文責:アサミ


OB会 ~時代と歩む医テニの軌跡、そして未来へ~

久々にOBのみんなで集まって、テニスをしつつ酒を呑みたい。
そんな趣旨により開催することとなった、医テニOB会。それはもう濃密な一日でした。

私に関して言えば、この日の朝、鈴木さん、りーさんと共に仙台を出発。
鈴木さんの新車で高速を疾走し(ずっと運転させてしまってすみません)、
医テニのホームタウンつくばへ入る。

久々のつくばでテンションの上がった我々は、山岡家にて昼食を摂った後、
大西さんと駅で合流して懐かしの医学コートに向かう。


さてさてさて、コートには既に現役メンバー数名と斎藤さんがいらっしゃいました。
我々も練習に合流してテニスを開始。アキちゃんの仕切りっぷりが見事でした。
とりあえずカンを取り戻さねば・・・と意気込んではみたものの、ヤバイ、身体が動かない。
日頃の運動不足によりスタミナとフットワークの減弱化が著しい。
斎藤さん曰く、大西さんの実力は反則的だそうで。
その後、OB、現役メンバーが続々と集合。
練習もボレー対ストローク (←懐かしい響き!) やゲームに移行し、次第に和みモードに。


メンバーは最終的には、メグちゃん、アキちゃん、アサミちゃん、カドノ君 (この辺が幹部クラスですね)、
アベさん、ミウラ君、コバヤシ君、鶴吉、そしてエリナ。以上が現役メンンバー。



準レギュラーであるワッシーが何故いない?



OBは私(長谷川)、鈴木さん、りーさん、大西さん、斎藤さん、ヤスコさん、のぶをさん、特命係長、矢澤、しょーた、そしてアヤカさんとアユミンさん。

いや~、ヒトが多い。現役メンバーにとっては前代未聞の光景でしょう(失礼かな?)。
久々のメンバーで久々のテニスを楽しみました・・・と言うほど動けてないけどね。

日没後、飲み会に備えて一旦解散。私は今晩の宿であるエリナ宅へ。
皆さんもそれぞれの宿へ。ノープランという、医テニらしい猛者も若干名いらしたようですが。

・・・

飲み会の場所は『いろり』。完全貸し切りでした。
私の携帯の電話帳はまだまだ健在です。
参加者は上記メンバーに加え、ヤヨイちゃん、なっち、OBからは竹内さん、キリさん、ハナさんが合流。
私の締まらない挨拶で乾杯。


ここからは鶴吉へバトンタッチ。好きに書いちゃって!

(文責:長谷川)

メディカル・テニスクラブ・オールスターズ

ハイ、どーも。1年生のテニス弱いほう、鶴吉です。
初めてブログ書かせていただきます。

先週は長谷川研究員の呼びかけで医テニOB・OGの方々が集まって現役部員も交えてテニスしました。


皆さんさすがの腕前でした。



 鶴吉はOBの方にボレーに行くときの始動が早すぎるとアドバイスを貰いました。
あとバックハンドはやけにうまいと褒められました。
テニスにしろ車の運転にしろ、鶴吉はバックと名のつくものは何故か大体得意です。

 練習が終わったあとは一旦解散し、19時半からいろりで飲みました。
牡蠣鍋が出ましたが、アキさんも長谷川研究員も牡蠣が嫌いということなので別の鍋に移したりしてました。

 なんかコバヤシがノロケ話をしていたようですが、
ひとりハイペースで飲んでいたので細かいことは覚えてません。あとで問い詰めようと思います。

 その後じかつで二次会を敢行し、医テニオールスターゲームは幕を閉じます。
帰り際ですけど、挨拶もそこそこに猛スピードで走り去ってしまったんですね、私。
 酔った鶴吉はやたらと自転車をブッ飛ばしたがる奇癖があります。深夜のペデストリアンデッキを爆走して模擬登下校を楽しんでいる男がいたとしたら間違いなく鶴吉です。特に元族とかじゃありません。寒いから最近行っていませんし。

 もうすでに3日前の記憶が薄れているので自分の話ばかり書いてしまいました。

HANABI

今日は、土浦花火なのであまり人がいないだろうと思いながらも2時10分ごろコートに行ってみると
すでに、コバヤシ君とコーヘイ君が乱打してました。相変わらず早い。

そこから、3人で乱打…
しばらくしてノスケ君がやって来たので4人で乱打。
そして、ちょっと休憩している間にワッシーさんもいらしてくださいました。
昼食も食べてなかったようで…お疲れ様です。



ワッシーさんの昼食も終わり、ストローク、ボレーなどを…わずか30分でこなしました。
人がいないとさすがに回転率が良すぎますね。



やることに困り、コバヤシ君の希望とノスケ君の希望を合わせた練習をした後の休憩中に、
ユーイチ君が来てくれました。
なんでも今日は、鶴吉君の誕生日だそうで、皆で祝ってあげれば良かったねなんていってました。
今日来ていれば、部長からバーベキューセットが進呈されたかもしれないのに残念です。

4時ごろ、コバヤシ君が帰るのと入れ替わるようにモリモトさんが来て試合を開始。
何故かデュースになるセットが多く、結構疲れました。
もっとサーブを鍛えないとな…



結局二試合した後、暗くなってきたので解散。
人数も少なかったので、ご飯にも行きませんでした。



帰った後にめちゃイケを見ていたら、岡村さんオファーシリーズで丁度テニスをやっていました。
松岡修造曰く、テニスに必要なのは決断力だそうです。

医テニも、メニューを見てから5秒以内に決められるようになれば良いですね。

(文責 角屋)

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

