ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



12/19 医テニ忘年会☆

皆さんこんにちわo(^-^)o

新しく医学テニス同好会の会長となりました上野ひとみです。

遅くなりましたが忘年会のことについてかきかきしまふ(^0^)/わほい

12/19日 
今年を締めくくる忘年会が行われました。
参加者は、村田さん、小澤さん、こうへいさん、ゆうすけさん、のすけさん、ゆういちさん、さとみさん、とっしーさん、もりさん、つうじさん、ゆきほ、つばさ、たさんw、けんたろうお兄さん 、かなぽん
そして前会長 小林さん 前副会長 鶴吉さん 新会長 ひとみ 新副会長 ななみ
でした。

19人もお集まりいただきありがとうございます♪ わたしの医テニの中で過去最高の集合人数な気がしますo(^-^)o

そんなんで人数が多いため、1の川と2の川に分かれて座りました。

小林先輩が乾杯の音頭を取ると、華やかな飲み会がスタート(´∀`)

各人、飲みやおしゃべりや食事を楽しみました。
私の座ったテーブルはみんながっつりご飯を食べるので、みるみるうちにお皿が空きました…
そして、よその残りをおすそ分けしてもらうという食べっぷり(*^^)

そして隣にいたのすけ先輩はゆうすけ先輩に変な風に絡まれて、「いったん落ち着こ!」を連発してました

さらにさらにとっしー先輩はことごとくすべると言う偉業を成し遂げました。オフサイドパサーの称号譲りましょうか?(^ω^)

つうじさんともりもりさんは恋愛トークしてたみたいですね♪

ななとゆきほが2人仲良くトークってるのも目撃致しました。

みんないい感じに話して食べた所で、ななぴんの呼びかけで代替わり式(?)が行われました♪

旧幹部の小林先輩と鶴吉先輩に花束と手紙を贈呈o(^-^)o

そして一言ずつ話していただきました。
鶴吉先輩の筑波大学に入れて(!)、あなたたち(ここで噛んだ)に会えてよかったあぁ!!!!が印象的です。
将来高校の卒業式より記憶に残りそうです(^0^)ノ

さらに新幹部からの意気込みも述べました♪

その後は2010 医テニ流行語大賞を決めました♪
ノミネート者7人の発言のいきさつとともに振り返って見ましょう!!

1 あーし (BY ななみ)

*一人称をななからあたしに変えようと試みたが失敗。あたしではなく「あ―し」になってしまった。

2 あ―っす(BY のすけさん)
*主に医テニソフトボール部に所属する先輩ならではの活きのいい部活チックな挨拶。使い勝手がよろしく、愛着を持って使用できる

3い―っ! (BY 小林先輩)
*小林先輩が驚いた時に言う。最近は耳にしないが、ぴんきーが勝手にコピーというなのまがい物を使用中。迷惑な話だ(´・ω・`)

4 まじすか?(BY つーじさん)
*本人はあまり自覚してないようだが、ちょいちょい出てくる。過度に真似すると襲撃してくることもちらほら(人によるかもかも…)ただ印象的なのでそりゃ真似したくなるって。奥さん。

5 え―え―え― (BY こうへいさん)

*発言の語尾に追加できるスグレ言葉。オチのない話でも最後にこれを付ければすべらない!!!!現代版、魔法のコトバといえよう。

6 でも抱きしめたい (BY 森先輩)
*とし先輩家で発言が確認された。医テニのハレンチ担当の先輩らしいおことば。とりあえず、抱きしめたい時に(そんな時来るだろうか…´`?)使えばオールオーケー♪らしい。

7 おっきい声出すよ!おっきい声!! (BY ゆうすけせんぱい)

*誕生会で財布を開けられそうになった時にとっさに出た言葉。よほど大衆に見せられないお宝が入っているのかも?目を見開いて言うとさらに効果的!(゜゜)

出揃ったことで投票しま
した。

»[12/19 医テニ忘年会☆]の続きを読む


2009. 12. 18 忘年会&代替わり

先日、あさひやを貸し切って医テニ忘年会&代替わりが行なわれました。この日はめずらしく金曜日でしたが、毎週土曜の夜にバイトが入っている森くんのための特別措置です。日程調整してもらった方、ありがとうございました。都合がつかなかった方、申し訳ありませんm(_ _)m

参加者は本新歓以来の大盛況で19名の方々が集まりました(オザワ先輩、ハジメ先輩、ツジ先輩、ムラタ先輩、めぐさん、あやこさん、アサミさん、カドノ先輩、広平先輩、アベ先輩、ゆーいち先輩、大介先輩、ゆうすけ先輩、鶴吉、森くん、ぴんきー、ななちゃん、ゆきほちゃん、自分)。それでも来られない先輩方もけっこういたのでちょっと残念でした。

あさひやは2年連続で忘年会の場所となっており、今回で3年連続ということでしたが、別に伝統とか恒例の場所というわけではないそう。平日ということもあり、ちょっと遅めの19時50分に集合でしたが、寒いなか皆さん時間通りに集まっていましたね。えらい!

お店の中はヒーターが入ってて温かかったですね。みんな着席したところで、幹事のぴんきーが乾杯の音頭をとって、一年の疲れをふっとばすべくみんなで乾杯。おいしい料理や鍋に舌鼓を打ちつつ、わいわい談笑にふけっておりました。飲み放題なのでみんないっぱい飲みましたか?いささかお酒の種類が少ない気がしましたが。鶴吉が隣ででっかいジョッキでビールを飲んでてびっくりしました。

そして小1時間経過したくらいに、毎年忘年会のときに同時に行なわれる幹部の代替わりが行なわれました。僕と鶴吉からアベ部長、ゆーいち副部長に花束(的なもの)を贈呈し、記念撮影。一年間お疲れさまでした><。それから旧幹部のふたりと、新幹部の僕、鶴吉、ぴんきーで並んで写真を撮ったりして、感動の代替わりでした。

あとは終わり際にみんなで集合写真を撮ったり、3年生だけで撮ったりしてました。ゆきほちゃんと広平先輩は早めに退席されたので集合写真に間に合わなくて残念でしたが;最後、解散の締めは新たに部長となった僕がやらせていただきました。なんかヘンな一本締めをしてしまった。

二次会は医テニの定番となった鶴吉宅。12名ほどの人々が集いました。
とくになにをやったでもなく、お菓子を食べながマターリ。酔っぱらった鶴吉にカドノ先輩が絡まれていました。鶴吉は酔うと人の温もりを求めたがるみたいとアベ先輩が言っておりました。
家主が倒れて眠りに落ちてしまうと、みんなで蒲団に運び、毛布をかけてあげました。そしてそろそろと出て行ったのでした。その後、ツジ先輩とムラタ先輩はふたりでカラオケに行ったもよう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、ここで部長としての所信表明というか、自分なりの信念を語りたいと思います。
僕の信念、それは「なんでも楽しむ!」というものであります。

まずは、テニスの技術的観点から。「勝ち負けよりも、楽しめればいいじゃん!」
そうなんです、サークルは楽しむためにあるのです。大会などに出場している部活であれば勝ち負けにこだわるのももっともだと思いますが、それにこだわるあまりテニスの楽しさを見失っては本末転倒だと僕は思います。

むしろ大事なのは、「テニスって楽しいな!もっと上手くなりたいな」と思う気持ちです。それも向上心などという大それたものでなくて構いません。「もっとこういうプレーができたら面白くなるのにな~」という素朴な感想です。

そしてテニスの楽しさを味わうためには、なんといってもいい試合ができるようになることです。テニスの醍醐味はやはり試合の中にあります。点差の均衡した試合での一瞬の駆け引きは、練習とはまた異なる魅力をもっています。だからこそ、毎回の練習の締めに試合をやるわけです。入りたての一年生にもすぐに試合をやってもらうのは早く試合の楽しさを知ってほしいからです。

ここで良い試合というのは必ずしもハイレベルな試合を意味しません。もちろん、ハイレベルな試合というのは目指すべきところではあります。しかし、白熱した試合というのは、ひとまず「ラリーがよく続くこと」が条件ではないかと僕は考えてます。経験的に、ラリーの続く試合をやってるときのみんなはすごくいい顔をしてる。これって大事なことですよね。

忙しくて練習に来れないこともあるでしょう。けれど、ちょっとテニスしたいと思った時にひょっこりやってきて、みんなと練習できる。そういう場所を医テニは提供していきたい。

次に、サークルとしての観点から。「楽しくなければサークルじゃないじゃん!」
テニスの技術向上のほかに、サークルとして大事なことはやっぱり、さまざまなイベントを通して大学生活を楽しむってことじゃないでしょうか。ことあるごとに集まっては飲んで、バカ騒ぎできるのは学生の特権ですよね。

少なくとも、これまで禁欲的(?)な人生を送ってきた僕は、医テニに入って、こんな楽しいことあるかッ!ってものをたくさん知りました。ほんとに感謝してもしきれないです。それをたとえるならもう、雨の日にずぶ濡れの段ボール箱から拾い上げられた子犬なみに。そんなわけで、医テニをみんなの居場所のひとつにしてもらえればいいなと思ってます。ちょっと間が空いても、いつでも帰ってこれる、そんなあったかい場所に。

さて、目指すところは最高のサークルです。

そもそも最高のサークルとは何でしょうか?
それは、サークルの構成員一人ひとりが「このサークル最高だな!」と思えるサークルにほかなりません。
第三者からみて最高かどうかなんて知りません。そんなのどうだっていいんです。
大事なのは、みんなが「このサークル最高や!」と自信をもって言えることだと思います。

言いたいことは全部言いました。
さあ、声を大にして叫びましょう!
「医テニは最高のサークルやで!!」

(文責 こばやん)

忘年会と代替わり

飲み会最高でしたね!
ただでビーチョー飲ませていただいてまじありがとうございました!
残飯もおいしかったです!

代替わりのおはにゃ渡し感動でしたね!あれには泣きました。

そしてこうへいさん宅での飲み!みんな顔真っ赤になってクーアイでしたよ!
写真あとでアップしますね!

こんな僕も代替わりとなり今年代になりました。

ぼくの役は医テニ陸上部部長です。

陸上部部長は押し付けられた感がいなめないですが、なんかやる気がでてきました。
医テニを飲み込む勢いで活動していきますので皆さん陸上部にも参加してみてください。
来年つくばマラソン出ますよ!

あとおはにゃ係、カメラ係でもあります!
おはにゃを愛する気持ちは人一倍なのでがんばろうと思います。
カメラは皆さんの接写を狙って活動します。


あべちゃん。やよいちゃん。のすけちゃん。ゆういちちゃん。がんばろうね!
ぼくに仕事振ってもらっていいからね。

(文責 いしい)

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

