ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



平成23年度卒業式&追いコン

こうしてブログ記事を書かせてもらうのはいつぶりでしょうか…
お久しぶりです,卒業生の小林です.これがおそらく僕の書く最後のブログでしょう.
去る2012年3月23日に開催された卒業式と,翌24日に行われた医テニ追いコンについて報告します.

3月23日(金)
卒業式当日はあいにくの雨でした.
じつは私たちが入学した年の入学式はさらにひどい嵐のような日で,真新しいスーツをびしょ濡れにし,折れた傘を握りしめて会場に向かったものです.奇しくも雨にはじまって雨に終わる大学生活となりました.

大学会館で行われた卒業式では,私らは定刻ぎりぎりに会場入りしたために,モニター室で立ち見の視聴となってしまいました.いきり立ったわれわれは,なんとかして会場に入ってやろうと警備員を突破しようとしたり,裏手に回って関係者以外立ち入り禁止の機材置き場からの侵入を試みましたが,いずれもいつになく強固な警備体制によって阻まれました.おっさんたちの粋な計らいを期待したのですが,ちっともダメでした.ちなみに,他の私大などは,卒業生が入り切らないことを避けるために武道館で卒業式を行うところも多くあります.

ところが,諦めてモニター室に戻ると,小ホールに案内されてそこで本会場の様子を座ってスクリーンで見ることができ,向こうの会場に合わせて拍手をしたり起立したりと,エア卒業式なるものを体験できたのでよしとしましょう.各学類の総代に選出されていたのは成績優秀者の首席だったもよう.

式が終わると,降りしきる雨の中,医テニの後輩たちがわれわれ卒業生を出迎えてくれました.みなさんありがとうございます.何人か会えなかった卒業生もいましたが,みんなで写真を撮ったりしていい記念になりました.医テニの写真によると,午後の大学院の卒業式のほうでは鈴木先輩もいらしたようですね.お会いしたかったです~(T_T)
その後,卒業生一向はそれぞれ学類ごとの学位記授与式に出席するために解散となりました.後輩のみなさんもお疲れさまでした.

その夜,謝恩会も終わり,みなが帰宅の途につきはじめたその頃,医テニでは珍獣たちによる狂乱の宴が始まろうとしていたのでした・・・


3月24日(土)
今年の追いコンは卒業式の翌日という医テニではめずらしい日程でした.卒業生のスケジュールがまったく合わなかったためにタサーンには本当に苦労をかけてしまいました…ごめんねぇm(_ _)m

土曜ということで,いつも通り医テニの活動日でもあったわけですが,またしてもいっきー先生をしばらくコートで一人待ちぼうけにさせてしまったようで申し訳なく思います.私が16時すぎにコートに向かうと,いっきー,みやくん,ゆーいち先輩,ゆーすけ先輩,ななちゃんがすでに来てくれていました.が,激しい打ち合いを展開するいっきーとみやくんを尻目に,妙にカジュアルな格好に身を包んでベンチに座っている三人がとても対照的でありました.

ゆーすけ先輩曰く,「医テニが生き残るには,徹底的に他のサークルと差別化を図る必要がある.おれたちの最終目標はラリーを続けること!」と熱弁をふるっていた通り,僕とゆーすけ先輩はちんたらとラリーをやってましたが,94回くらいまで続きました.あともう少しで100回だったので残念でしたが,久しぶりにテニスって楽しいな!と思わせてくれるなにかがありました.テニスたのしいよ!

18時になり,追いコンの会場である「じぶんかって大学店」に入ると,すでにつーちゃん,どうもと君と卒業生の面々が揃っていましたが,他の後輩たちはお花の用意に奔走していたようで少し遅れて飲み会が始まりました.まさかあんな立派なお花をもらえるとは思わなかった(笑)だいすけ先輩も遅刻してやってきてくれました.

「じかつがつぶれるか,おれたちがつぶれるか」ではじまった追いコンは,ゆーすけ先輩のケツ学の話や,パリでスリに遭って20万円盗まれた恨みに端を発する「フランスを潰す」発言など,かなりアツいトークが繰り広げられていました.のなかくんとみやくんは飲みすぎていたのか顔を真っ赤にしてましたね.「医テニが世界を牛耳る」,このことを社会人になっても忘れないようにしたいと思います.富山から,熊谷から,世の中を変えていきましょう.そして最終的には,フランスを潰す(笑)

楽しい時間はあっという間にすぎ,最後にはつーちゃん,いっきーから卒業生ひとりひとりに色紙と花束の贈呈があり,しばしセンチメンタルな気分に浸りながら,最後の時間を名残惜しんでいました.後輩のみなさん,素敵な色紙と花束をありがとうございました!後生大切にします!!タサーン花束ありがとう!

二次会はつーちゃんがお部屋を提供してくれました.でもみな部屋に入るなりくつろぎはじめ,のなかくんはグロッキー状態で完全にのびてしまっていました.飲み過ぎで頭痛がひどいようでちょっとかわいそうだったなぁ,飲み過ぎで吐いたのも初めてだったらしい.多少の出入りはあったけれど,いたのは,のなかくん,いっきー,みやくん,つーちゃん,どうもと君,ぷろ,とっしー,つーじ君,鶴吉,森くん,ゆーすけ先輩,だいすけ先輩,ゆーいち先輩と僕で,後ほどあべさん(同日は大学会館でH22年度卒業生のためののやり直し卒業式があった),そしてこうへいさんも顔を出してくださいました.

みんなが集まると,のなかくんから卒業記念スライドの制作発表があり,それをテレビの大画面で上映しました.医テニで過ごした日々が走馬灯のように思い出され,後輩たちからのメッセージに目頭を熱くして見入ってしまいました.のなかくんの力作,医テニウェブアルバムでなんとか見れるようにならないかなぁ.

その後もいろいろしゃべったけど,おおかた忘れちゃったなぁ・・・ゆーすけ先輩無双だった気がします.後半は恋バナとか車の趣味の話とか,いろいろしてましたね.朝までずっと残ってくれて,みなさん本当にありがとうございました.部屋を快く提供してくれたつーちゃん,ありがとね!
そして終電が動き始めた5時ごろ,別れを惜しみつつわれわれは解散しました.

・・・

卒業式といい追いコンといい,あらためて,「医テニってサイコーなサークルだな!」と実感することができました.素敵な企画をしてくださった在学生のみなさんに感謝します.

僕の大学時代の傍らにはいつも医テニがありましたし,医テニに出会えなかったらどんなに味気ない大学生活になっていたかわかりません.多くの尊敬すべき先輩に出会い,信頼できる後輩に恵まれました.僕は大学の講義以上に医テニにおいて,人生で大切な多くのことを学んだ気がしています.青臭い1年生だったあの頃から早4年が経ち,僕たちは医テニを卒業しますが,自分にとって大学生活を充実させてくれた医テニという存在の大きさを噛みしめているところです.

長くなりましたが,在学中の現役生,そしてこれから入ってくる新入生が,一人でも多く医テニを通じて充実した大学生活を送られることを願っています.

(文責:こばやん)

3/19 追いコン

追いコン 追いコン2 追いコン1

こんにちは
久しぶりにブログ書くことになった田中(3年)です。

遅くなってすいません;;

3/19の追いコンの模様を書きます。

一次会@休眠倉庫

参加者は卒業生があさみさん、めぐさん、角野さん、こーへいさん、彩子さんで在学生がピンキー、ななちゃん、幹事やってくれたゆきほちゃん、こばやん、鶴吉、森君、阿部ちゃん、弥生ちゃん、辻さん、村田さん、甫さん、小澤さん

7時くらいに休眠倉庫前に集合。ぴんきーがディズニー行ってないのにディズニーのお土産をくれました。お台場行ったそうで。みんな春休み満喫してますね。。。

村田さんや辻さんといった就活等で遅れた方以外そろったのでいざお店の中へ。音楽でかいけど結構雰囲気のいいお店でした。

こばやんの挨拶で飲み開始。就活忙しい人、春休み満喫してる人、春からの生活に心躍らせている人など様々話をして盛り上がりました。

最近飲みが多いからか、みんなお酒がハイペースで進んでいたようで、俺がいたテーブルでもピッチャー4杯くらい頼みました。阿部ちゃんいると酒の消費が早い 笑

飲み終盤くらいになると席も自由に移動して各々語ったり。あと電話で福岡帰省中のゆーいち君、韓国留学中のゆーすけ君にご登場願いました。

最後にお店の人に頼んでみんなで写真撮影。一枚目撮ったあたりで森君がトイレから帰ってくる、というお決まりのような行動をとってくれたため撮り直しになったけど、無事に終了しました。

ここで次の日に就活ある人、バイトある人はお帰りになりました。本当がんばってください。

二次会@鶴吉宅

百均ローソンで買出しして鶴吉宅へ。二次会に備えて掃除してきてくれたようです。

鶴吉宅では平穏に飲みが進ま…ずに森君が阿部ちゃんに攻撃仕掛けたり、鶴吉といちゃいちゃしたりと大暴走。一人で大クラッシュしてました。傍目に見てて面白かったです。

あと後から聞いた話何人かこの辺の記憶がないそうで…新歓では気をつけましょう。

多分0時くらいで二次会もお開きに。サイベ行こう的な流れになるも、クラッシュした森君の介抱だったり鶴吉の謎の行動のおかげで参加者はこーへいさんとめぐさんと3人だけに…4時間ほどカラオケして帰りました。

こんな感じで。

いよいよ明日は卒業式ですね。卒業生の方はおめでとうございます&お疲れ様でした!!

明日参加できる人はみんなで気持ちよく送り出しましょう!!

≪文責≫大介

卒業…それは初恋のひたむきさ

本日は、オザワさん、ナツキさんの追いコンでした。
場所は、去年と同じ休眠倉庫。

追いコンということで、卒業生の方にお譲りしようかと思いましたが、
このまま誰も書かず記憶の彼方に…

なんてことになると困るので簡単に書かせてもらいます。


医テニとしては珍しく総勢15名という大人数。
主役のナツキさんは時間通りにいらしていましたが、
もう一人の主役のオザワさんは、遅れていらっしゃいました。



主役は遅れてやってくる…



私も見習いたいと思います(笑)

相変わらず、休眠倉庫は料理が美味しいなと思いつつ。


咲き乱れる恋の話に耳を傾けておりました。

春って相変わらず良い季節ですね~。

個人的には、早くも悟りを開きそうな某副部長の話を聞きたかったのですが、
席が遠くてそこまでは聞こえませんでした。

ちょっと残念です。


そして、一次会の終わりに、お花係りのゆ~すけ君から、
ヒヤシンスのプレゼントが!!!

花言葉は、初恋のひたむきさ。


初恋…いい言葉ですね。

「待って…、風冷たい…きゃっ。」
「雫!大好きだ!!」

って、思わず耳をすませばが入ってしまうほど良い言葉ですね。


そんなこんなで、1次会は終了。

2次会は、パーティーパーティーでカラオケ。
残念ながら、主賓の御二方は、お帰りになってしまったのですが、

モリモトさんのYUIを始め、鶴吉君の桑田桂祐、ヤヨイちゃんのaiko、
こばやん君のRADWIMPS、コウヘイ君&ゆ~すけ君のおジャ魔女どれみ、などなど。

良い曲そろってました。
個人的には、鶴吉君&ヤヨイちゃんの崖の上のポニョが好きでした。

そして、思い込みかもしれませんが、選曲ってその人そのものって感じでしたね。


ちなみに鶴吉君と、私、角屋のコラボユニット、KATSU-Nは即日解散いたしました。


そんなこんなで歌い続け、2次会も終了。

2次会に主賓の方々はいらっしゃいませんでしたが、
楽しく終えることが出来たと思います。


オザワさんも、ナツキさんも耳をすませばのように、
ひたむきに自分の夢を追いかけていって欲しいと思います。

(文責 角屋)

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

