ITENI -医学テニス同好会-


Welcome to IGAKU TENNIS CLUB BLOG



やど祭というか、あれですね

どうも。こばやんです。
本当はフレッシュな新入生に書いてもらいたかったのですが、なにかと条件不足で僕に役回りがきてしまいました。いつもの駄文を重ねてさらなる恥の上塗りをするのではないかと、戦々恐々としております。拙いですがどうぞよろしく。

さて今年もやってきました5月末恒例のやどかり祭。

例年通りの悪天候で、今にも頭上に堕ちてきそうな鉛色の雲が空を覆っておりましたが、雨に降られることはありませんでした。ひとえに新入生たちの素行がよかったのでしょう。


やれ医テニはというと、早めに練習を切り上げてやど祭にみんなで繰り出そうというスタンスの下、早くも13時くらいから練習に励んでおりました。

いつものストローク、ボレー、サーブ&リターンのひと通りのセットをやってからこれまたいつもどおり試合をし、16時半には早々にコートを後にしました。

練習にいたのは僕と甫先輩、広平先輩、阿部先輩、鶴吉、森君、澤田君、ぴんきー、ななちゃん、ゆきほちゃん、野中君、それから出店していた県人会のほうを抜けて雄一先輩もひょっこり来てくれました。福岡県人会では毎年、やど祭と学祭の両方にモツ鍋を出しています。

しかしながら、真っ赤なポロシャツと短パンという出立ちで鶴吉が颯爽とコートに入ってきた刹那には、どんよりした雲も失せ真っ赤な夏の季節がやってきたかと見まがうほどでした。


その後、一行は夕闇が深まるごとに盛り上がりを増してきた祭りの会場へ繰り出しました。野中くんの言い伝えによると、皆で加奈ちゃんのクラスが出していたチョコバナナをほおばり、福岡県人会のモツ鍋に舌鼓を打ちながら、会場内を練り歩いてゆかコンまでの時間を過ごしたようです。

一方で、なぜか500ml缶のビールをひとりで4本も空けて会場を彷徨っていた鶴吉をはじめ、各自思い思いの時を過ごしていた人たちもいました。

諸事情あって追手がかかっていた森君は、会場入りするにあたって変装のために、急遽、我が家にかくまわれることになりました。さながら、義経をかくまう藤原秀衡の胸中でありました。

帽子に眼鏡にマスクを装備した森改め林君(ゆきほちゃんがつけた偽名)とすぐにでも祭りに繰り出そうかと思ったのですが、あたりが暗くなるまでは油断は禁物との英断で、われらは暖かい室内でぬくぬくしておりました。すみません。


そうこうしているうちに、19時半からのゆかコンの開始にあわせて合流した一行は、店番あがりの加奈ちゃんを加えて、昨年までとは場所が様変わりした特設ステージに集いました。

ゆかコンとは、ゆかたコンテストすなわち新入生のなかから各学群を代表する美女が浴衣を身にまとって華麗なダンスやパフォーマンスを披露しトータルで順位を競うという、やど祭恒例にして最も盛り上がるイベントであります。


やど祭の目当てはひとえにゆかコンを見たいがため、という向きもあってステージ付近は大混雑の様相を呈しておりました。
われわれも負けじと勢いに身を任せてステージに駆けつけてみたものの、ステージ付近には巨漢どもが立ちはだかり、ステージ上を実況中継するスクリーンがかろうじて見えるという次第でありました。

見かねた大介先輩が肩車をしてくれましたが、これでは乳呑み児ではないかと恥入ってやめました。ところが見えないということ以外に、どうやらゆかコンに対する皆の関心もそれほど高くないことが判明したため、やど祭はこの辺で切り上げて澤田宅にて飲もうという声があがったわけです。(ゆかコンの人たちごめん!)


さきに鶴吉と僕を乗せた澤田カーでデイズにて買い出しを済ませると、飲み会にはまず、家主の澤田君、雄一先輩、大介先輩、阿部先輩、鶴吉、ぴんきー、加奈ちゃんが集まりました。

飲みの名目は「来週のスポデー打ち上げの練習」というなんともあれな感じではありましたが、やど祭の余韻も手伝ってみないい感じに盛り上がっていました。

澤田君の家を医テニで使わせてもらったのは初めてだったのですが、DJトシを思わせるお洒落なお部屋でした。とくに間接照明とかこだわってて、ミラーボールなくても十分雰囲気出てたよ。
ところであの機械はなんというのでしょう?
とにかく本当にDJができるなんてすごいなぁーとみな感心しきりでした。

しばらくしてやど祭で合流できなかった石井監督(すっかり定着しましたね)がやってきました。
監督が「差し入れもってきたよ!」と言って袋をさし出すので、なんて気が利くんだろうとみなで感心していると、袋の中身は…

・3分の2くらいしか残っていない2リットルの天然水
・4月で賞味期限の切れたインスタントラーメン(醤油)
・4個食べきりパックのめかぶ、内3個

ひとつとして完全なものがありませんでした。
それからめかぶはやはり賞味期限が5月で切れていたし、本人は、めかぶのことを「もずく」だとずっと言っていました。
大爆笑の渦の中で、それでもぼくはあらためて監督の偉大さを思い知りました。

とうとうお酒がなくなると、澤田君が出してきたラブヒゲという黒ヒゲ危機一髪の合コン版で遊びました。あれです、樽に刺す剣に罰ゲームがあらかじめ書かれているやつ。
これがなかなか面白くて、けっこう盛り上がって楽しかったですね!変な写真もいっぱい撮りました。これ、アップしたほうがいいですか?笑


それからほかの用事を終えた広平先輩も加わると、例のインスタントラーメンを大介先輩、雄一先輩、石井監督がキッチンに立ち、ふるまってくれました。
味が薄いとの批判を、「関西風、関西風」とかわす監督の言動がいちいちツボでした。謎のらーめんイッキはあのカオスでなければ生まれなかったと思います。
腹筋崩壊いたしました\(^o^)/


だいたいこんな感じでしょうか。完全に自分目線ですが。
というか驚いたことにこの駄文を書くのに3時間もかけてしまった。
俺はなぜこんな無駄な時間を…

(文責:こばやん)

ヤドカリ祭

今日はあいにくの天気のなかやど祭やってましたねー。
ちょっと御神輿見たけどやっぱり芸専はデカイなぁ…。絶対規格外だよ!


今日の練習には新入生のコバヤシくんが来てくれました。
あとは私とカドノくん、ワッシ-さんではじめはラリーしてました。




それからオザワくんが新しいテニスシューズを履いて登場!
ワッシーさんスラダンの新しいバッシュを踏むシーンを真似て踏もうとしてました。




それからフォアバックの球出ししたりボレーしてたらミウラくんが来てくれました。その後サーブ練習、ボレー対ストロークをけっこう長くやってました。

4時半には雨が降りだしたので解散に…。試合出来なかった!


コバヤシくんもミウラくんもテニス上手いんで試合が楽しみです!
来週晴れるといいですね~。あっ来週の新歓の後の飲み会は今んとこ11人くらいだと思います。
皆さんその前のテニスにもちゃんと来てくださいね!

文責 アキ

Top

HOME

iteni

Author:iteni
医学テニス同好会のブログへようこそ。

日々の活動内容などが、週ごとに違うメンバーによって綴られます。

毎週、違った側面から描かれる医学テニス同好会の姿をお楽しみください。

さらに、ホームページ旧ブログもありますので、あわせてどうぞ

